パーツインプレッション−添加剤

マイクロロン

マイクロロン

 

金属表面処理剤の頂点に立ち続けているマイクロロン、ケミカル群。
強固なマイクロロン樹脂被膜が形成され、摩擦係数を限りなく"0"に近づける処理剤です。 金属摩擦を除去し、エンジン、補器類のポテンシャルアップ、燃費の飛躍的向上を誇るマイクロロン効果をぜひ体験してください。

実績が物語る、空極のメタルトリートメント効果。
フランス陸・海軍が認めた舞台裏。 1979年、マイクロロンはフランス政府の各機関及び産業界の代表の立ち会いのもとにテストされることになりました。 それはマルセイユからパリまでの815kmをマイクロロン処理をしたルノー、R-5をオイル無しで走らせるという過酷なもので、厳重な監視の中でオイルを抜かれたテスト車はマルセイユを出発、ノントラブルでパリに到着してしまったのです。 これだけでも驚く結果なのですが、テスト車はフランス陸軍研究所の手で、(フランス産業界のトップクラスのエンジニアも参加)分解されました。 その結果、部品には確認でき得る摩耗がまったく発見できず、マイクロロン効果を完璧に証明したのです。 現在、フランス陸・海軍はマイクロロンに正式使用認定を与えるに至っています。

ツール エンジニア誌が証明研究。
工・産業界の専門誌ツール エンジニア誌は試験機を導入、数値だけでなく工業用機器への適用も考慮に入れてテスト。 試験機にはFALEX TESTERを使用。 試験片を回転させ周速0.096m/sで一定圧縮荷重を漸時増加させる方法で、焼き付きまでの荷重を測定。 このテストでマイクロロン処理を施した試験金属片は未処理品と比較して100ポンドもの荷重に耐え、焼き付き程度も少ない結果を示したのです。 マイクロロンの効果は摩擦抵抗の減少、焼き付き防止、摩耗の防止に有用であり、各機器の摺動部、各種工作機械、タッピング、ドリリング、ミーリング、などの工作工具、各種惰性加工に絶大な効果が証明されました。 省電力試験でもマイクロロンは好結果を収めたのは言うまでもありません。


とりあえず、うたい文句に書いてあるようなことはすべて体感できました。 ただし、燃費だけは効果が出てからしばらくは悪くなります。理由は回っちゃうから。(^^;) 最近はよくなってきたようです。 入れてから2万キロほどたちますが、今のところ効果は持続しているようです。 また、周りの人間も多数使用しておりますが、全員満足しているとのことです。
満足度:満足
装着車:?  投稿者:?
走行4万キロ頃に、エンジンにマイクロロンを注入。その後、7万キロ頃に、トランスミッションとデフにマイクロロン コンパウンド90を添加しています。エンジン音 は、マイクロセラ & マイクロフロンよりも一段と低くなりましたし、吹け上がりもますます快調になり、ターボのインターセプトポイントも低くなったように感じましたが、燃費データ的には2、3%程度の向上でしょうか。大きく変わったとは思いません。
 コンパウンド90を使用したときも、同様です。ただし、走行中のメカノイズって云うのは、エンジンだけでなくトランスミッションからも相当発生しているんだなと痛感しました。マイクロロン+同コンパウンド90でかなりメカノイズがなくなり、車がランクアップしたかのような静粛性が得られました。この点ではとても満足しています。
満足度:満足
装着車:?  投稿者:?
投入前は確かにヘッド廻りが、すこし「ガチャガチャ」音がして、ちょっと気になるかな〜。というレベル。で、投入開始です。取説にしたがって徐々に投入します。 「ありゃ〜?!」確かにガチャガチャ音がすこし静かになりました。でも、「きっとこれは、 入れてすぐだからで、ずっと効果があるわけじゃないよな〜」とまだ、半信半疑。
そんなこんなで投入完了したので出発です。これが不思議に走れば走るほど静かに滑らかになって行きます。 100km以上走ったところで、「う〜ん、ほんもの」って納得です。あとは寿命ですよね。でも、 はっきりわかる以下のポイント。
 1.ガチャガチャ音の解消
 2.6速アイドリングで走れる!そこから加速する!
 3.加速が滑らか(なような気がする。ちょっと曖昧)
 4.燃費向上!(1〜2Km/Lの向上)
満足度:満足
装着車:バイク  投稿者:?
4万kmの時に、マイクロロンを購入しオイル交換と共に入れました。 1000kmくらい走った後で、アイドリングが若干上がり(750が800位)、特にクーラーをつけてもアイドリングの音がうるさくならないのが感じられました。やはりEG内部の摩擦は減っている感じがしますが、水温はメーターで読む限り大した変化はないようです。 オートマのシフトポイントも体感できる変化はなかった様に思います。投入後2万km走りましたがまだ効果は続いている(アイドリングは上がったまま)様です。 気になる燃費ですが、若干良くなったかなと思いますが、季節変動の範囲内で見えてきません。 元々設計の古い4気筒のノンターボOHCですけど、今のままのパワーとレスポンスが維持できれば 十分ですので、このままSTPを入れ続け、時々(5万km位かなあ)マイクロロンをごちそうしてあげようと思っています。マイクロロンは毎回使うには高すぎます。 満足度:満足
装着車:ボルボ  投稿者:?
注入しやすい付属品は非常に親切!エンジン音は、本当に静かになります。定着後はアイドリングも落ち着きます。燃費はEG-6については、リッター7.8km前後から8.5km程度まで一気に上がりました。これにはビックリ!カローラバンに関してはオートマということもありやや良くなったかなあという程度。どちらも、走行2.5万キロ前後に入れました。結果的には、また車買ったら、また入れます。おまけでついてるステッカーは、今の白っぽいのは不細工!以前のメタルっぽいのに買えてほしい。 満足度:満足
装着車: EG-6 Civic,E-103V Corolla  投稿者:?
このパーツをご使用の方はご感想をお寄せ下さい。

パーツ情報を寄せる。

マイクフロン

マイクロフロン


マイクロセラ & マイクロフロン2は、走行4万キロ頃に添加。添加前に比べてエンジン音が静かになった、吹け上がりがスムーズになったの2点では改善があったが、燃費には大きな差はないような気がします。実際の測定データでも添加前後それぞれ、半年程度の平均値で見て、際だった燃費改善はありませんでした。
満足度:?
装着車:?  投稿者:?
「マイクロフロンをワックスに混ぜると良い」と言われてたので、やってみました。 これも結構効果あります。コンパウンドの2回研磨に「オーリ」で2〜3回コーティング皮膜を作っていたのですが、残った約半分のボトルにマイクロフロン約1.5g入れて塗ったら、前以上にしっとりと艶のある光沢が出ました。
満足度:?
装着車:?  投稿者:?
日産のRB25のDOHCエンジンは、カストロール・シントロンで滑らかでスムースになりましたが、例によって「マイクロセラ」「マイクロフロン2」の投入で、一段と静かでスムースかつパワフルになりました。
クーラントにもドーピングしました。次は5段ATのATF交換とドーピングです。 シトロエンのエンジンもRB型位静かでスムースでパワフルだといいのにと思ってしまった。結構丈夫でトラブルも少なかったし・・・前の車から2台目のRB型エンジンです。
満足度:?
装着車:?  投稿者:?
このパーツをご使用の方はご感想をお寄せ下さい。

パーツ情報を寄せる。

QMI

SX8000

大手自動車ディーラーも推奨!エンジンが軽くなる、エンジン音が静かになるエンジントリートメント


SX8000は量販店などでもイチオシの添加剤で約8000円程しました。 添加時期は走行距離は3万キロを越えた頃です。また、オイルは当時常に入れていたBPのバービスプラスです(3000キロ毎に交換)表面皮膜によるエンジンスタート時等のエンジン保護、という謳い文句に惹かれて購入でした。
使用感は、指定通り添加後のアイドリングで、若干音が静かになったかな?という程度です。加速はプラシーボ効果で少しは体感あるかな?で、感激、感動するほどの体感、とはほど遠い物でした。10万キロは効果が残るとの事で、ならもう入れなくても 良いな、と思いました。
満足度:?
装着車:?  投稿者:?
このパーツをご使用の方はご感想をお寄せ下さい。

パーツ情報を寄せる。

アタックレーシング

X1


X1は、友人でレースもやっている整備士から教えられた品で、とにかく凄い、という触れ込みでしたが、価格が最低ラインの250ccで1万円と高く感じられて2の足を踏んでいました。が、夏のボーナスが入ったのをきっかけにして一挙に500cc(オイル全量の12%)を入れました。オイルもアタックレーシングで紹介されたSJのAZという10W40SJのオイルも一緒に購入。X1を入れる事でオイルの保ち、効果は1万キロ以上の実績が有るようです。
効き方は遅効性で200〜300Km程度走った頃から効果が出始める、との事で入れてから300Km程走った頃から高速道路でいつもの感覚でアクセルを踏んで巡航していると、20Km/h近く上がっているのです。エンジン音やバキュームメータもエンジンが軽やかに回っているのを示しています。加速時の出足が軽くなり、レスポンスも上々です。燃費も向上しているのです。町乗りで1.5Km/L、高速でも2Km/Lは向上しました。
私のRのエンジン、3S−FEは2000〜3000回転の辺りがトルク感が乏しいのですが、心持ち改善されました。感覚的に背中を押される程ではないが、尻がムズムズする感じ(以前との感覚の違いでこれは個人差があるでしょうが)です。
満足度:満足!
装着車:RAV4  投稿者:?
このパーツをご使用の方はご感想をお寄せ下さい。

パーツ情報を寄せる。

ジーアールピー株式会社

GRP(GreatRealPower)


GRPというオイル添加剤入れてみて、エンジンノイズは、非常に小さくなり回転が全域でスムーズになりました。 燃費も少し向上しました。非常に満足しています。こんどは、ミッション、デフに入れる予定です。
満足度:満足!
装着車:TVR_'95_Chimaera400HC  投稿者:Mike
エンジン・パワステオイルとATFに添加。 遅効性と言うことでしたが、投入直後よりエンジン音が静かになり、距離をかさねるにしたがって結構劇的にスムーズ&パワーアップを体感しています。 特にパワステは、フルロック時の唸り音が完全に消えました。 価格は高めですが、大満足です。
満足度:満足!
装着車:グランドチェロキー4.0LTD  投稿者:しおちゃん
静かになったかはわかりませんが,エンジンブレーキが利かなくなりました.これはGRPによって潤滑性能が上がったからでしょうか?ともあれ,冬道,下りは心配です.性能は確かみたいです.
満足度:まあまあ
装着車:Alto_Works_cs22s_SOHC  投稿者:hossino
このパーツをご使用の方はご感想をお寄せ下さい。

パーツ情報を寄せる。

 

トップページへ戻る。